
合宿

合宿に行ってきた、個人的にはいろいろとトラブルがあったが全体としてみれば十分楽しかったのだと思う

 

同期後輩の結果がいいものであることを願っています

cp+

という、カメラや写真の総合展覧会に行ってきた

どのブースも面白かったけど

AdobeのブースにCCの購入機運を高められ

SLIKのタイムラプス赤道儀に惹かれ

中井精一さんの写真に心を奪われ

めちゃくちゃ安くPLフィルターを購入した

 

大満足!

普通

その人がどういう心持ちでいようと、世間や社会は粛々と進んで行くわけで、なら普通の状態が楽しい、幸せだと思っていた方がいい人生なんだろうという。これは単純かもしれないけど自分の中では結構大事

忙しいアピール

する人は嫌われるらしい

なんとなくわかる、そういう人に限って大して忙しくはないのだろう

 

忙しいなと感じたら一度書き起こして予定を立てていけば大抵なんとかなる(今までの人生はそうだった)ので、今回もなんとかなると信じている

無機質

普段はできるだけ感情をこめて話せるようにしなきゃいけないのだが、今日から3日間はひたすら無機質に仕事をこなせばいいので楽だ

 

全ての会話での返答の仕方を統一するのは逆に楽かもしれない、仕事上、友達と、家族と

全部丁寧に統一しても別に失礼にはあたらないだろうし

 

完全に内輪の話だが、所属しているサークルにはドライバー担当がいる

あらかじめ合宿地の下見にいったり人や荷物の運搬を担当するのだが、メンバーが少ないため行動が別になることも多い

ドライバーの一人が放った「普段行かない人たちを連れていく」という言葉をふと思い出した

完全に善意からなのだろうが、その言葉を言った人が人だったので、いまさらながら見下しているのだろうと思ってしまった

 

結局、他の人が言ってもそんなことは多分思わないので、単純にその人が気に入らないだろう

嫌われないということは多分僕が思うより大事なのかもしれない、論理的に考える前にその人の好き嫌いで言葉の印象はいくらでも変わってしまうからだ

千葉

で一人暮らししている友人宅に泊まらせてもらった

何から何までお世話になってほんと感謝です!

天皇陛下の退位

私事ではあるが、2013年に一度、天皇皇后両陛下を拝見している。下田にご静養にいらっしゃった時に、御料列車と降りてこられる両陛下を拝見した。

オーラというか、雰囲気に圧倒された。おそらく、どんな有名人に会おうとあそこまで身がすくむ思いをすることはないだろう。

言っておくが別に某漢文教師みたいな立場ではない。

すごいなと思うのは、明言を避けていたとはいえ「退位したい」と匂わせるだけで国会議員が揃いも揃って皇室典範改正について議論を始めたことである。間接的とはいえ、皇室がどれほどの威厳を保っているのかを知った。

 

普通に考えたら83歳を超えて日々の公務をこなすなど到底不可能だし、日本人の中に、天皇陛下崩御されるまでその地位であることを強く望む人は少ないだろう。