
猫かぶり続けて、はや10ヶ月

大学の天文部に入ってそろそろ10ヶ月が経とうとしている。入部当初から、発言には常に気をつけていたし、それが当たり前のことでもあると思ってきた。中高時代に全く気をつけていなかったことも気にしなければいけない。

しかし、自分の持っている知識までも初期は完全に封印せざるを得なかった。後輩である以上、上の代を差し置いてしゃしゃりでることなどできるはずもない。

今でこそ、自分のやりたいことを少しずつ表現できるようにはなってきたが、駒場祭まではそれが辛かった。

駒場祭後、先代の部長から「猫かぶってたでしょ」と言われた。僕についての情報は随分前にリークされていたので当たり前といえば当たり前だが、じゃあ逆に何が正解だったのかとも思う。

引退するまで、いや引退してからも続くのだろうか。