
ポジティブになりたい

話しているだけで、気分が晴れ、周りの人を幸せにする友人がいる。その人の口から、「ダルい」「辛い」「面倒臭い」といった類の言葉はほとんど聞かない、もしかしたら言っていたとしても記憶に残っていないのかもしれない。一方で、話し続けているとこっちの気分が落ち込んできてイライラする友人もいる。その人のネガティブな言葉ばっかり思い浮かんできてしまう。

僕は、というか大抵の人はそうだと思うが、前者に近づきたい。ではどうすればいいのだろうか。

その方法の一つが、このブログだと思っている。深夜になって浮かんでくるようなネガティブな思いを全て吐き出してしまうツールとして。

僕は自他共に認めるネガティブ人間だ。親からもことあるごとに言われるし、親しい友人にもお前はネガティブだと言われる。すなわち、素の自分でしゃべり続けると、後者に近くなる。

しかし、ネガティブな人間の周りに人は集まってこない。わざわざ話そうとは思わないだろう。だから、そういった思いが積もったときにここで吐き出させてほしい。というか、別に読んでもらわなくてもいいから勝手に表現する。それでいくらかはすっきりする。

少しずつでいいから、ポジティブになれるようにしていきたい。その方が同じ時間を生きていてもきっと幸せだから。

「幸せになりてえ」®️